Au matin

おむつなし育児 こどもとくらし 京都 

講座「1歳すぎてからはじめるおむつなし育児」

ほんとはタイトルは、「1歳半からのおむつはずし講座】だったよね、、、

と思いつつ、とにかく開催!無事、終了!

最近は、ボケボケな上に暑さにやられていますけど、とにかく、やる。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161040j:plain

今回は、とりわけ告知が出来ていなかったのに、お申し込みいただいた方たちが

熱心な皆さまでした。ようこそお越しくださいました!

 

 

眺めのいいこどもみらい館の4階。なつかしい場所。

今日の京都は外気40度以上か、、、猛暑です。

朝、きのうから干している梅干しをひっくり返してから出かける。

梅干し日和ですね。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161141j:plain

 

お申し込みが少ないときこそ、満足度が高い(たぶん)、

と信じて、お母さんの腕で紙おむつ体験やら、

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161134j:plain

 

ぽっぽちゃんとお人形トイレごっこ体験やら、

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161148j:plain

アナログ紙芝居やら、いろいろしてみました。

 

紙おむつ体験では、出た後のおむつは「けっこう重いんですね」、

はずした後は「蒸れてる〜〜!」とおっしゃってました。

 

紙おむつ、出た後は通気性は良いと言えず、蒸れます。

そして想像以上に重いのです。

 

まいにち、赤ちゃんたちはこれをおしりで感じています。

気づいたお母さんはもう、はずすしかない・・・!

思い立ったときがチャンス。

 

看護師のお母さまは、おむつなし体験中に、赤ちゃんからおしっこが出たので

とても驚かれていたご様子。

いいタイミングでしてくれました。状況がわかっているのでしょうか?!

 

出たね〜、パチパチ〜〜と、皆で拍手したら赤ちゃんも嬉しそう。

やっぱり褒められると嬉しいね。もう一回してました。

それで、また皆で、パチパチ〜〜って。

おむつの外ですると、気持ちいいね。

 

小さいうちは欲求も単純で、わかりやすいです。

今のうちに、皆さま、ぜひ試してみてくださいね!

おしっこさせるだけのことなので気負わず・・・

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161154j:plain

 

いただいた感想ご紹介します。

・「どうやってはじめたらいいのか、きっかけが知れて良かった。

どうせやるなら子どもと一緒に楽しくやりたいと思っていたので、来て良かったです。」

来て良かったです、だなんて。嬉しいです。

 

・「本で読むのと違い、ちょっとしたアイディアなどきけて良かったです。」

お伝えしたいことが山盛りでした。気負わず続けてみてくださいね。

 

終了後は、差し入れにいただいたシュークリームを

お気に入りのおまるカップでお茶といっしょにいただきました。

いつかまた「おまる美術館」やりたい。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718161146j:plain

 

毎日の子育て、いろいろあります。PTA本部役員とか、子どもがわけわからん、とか、地蔵盆の係とか、こどもの送迎とか、、、きりがない。

自分がなくなってしまいそうなこともあるけれど、

だけども、おむつなし育児を伝えるのはやっぱり楽しい。

 

今日も良い時間をありがとうございました。

 

すべての赤ちゃんとママに心地良い排泄を。

 

**今後の予定**

8月はこどもたちが夏休みのためお休みします。

 

◆2018年10月29日(月)おむつなし育児アドバイザー養成講座(京都市中京区)

 

*アドバイザー講座を各地での開催窓口になってくださる方を募集しています。

関西圏へ出張します。北摂、大阪、兵庫、奈良、三重、滋賀、京都北部など。

 

◆2018年9月18日(火)10時-11時半「おむつなし育児」講座 @ひだまり学舎(滋賀県竜王町近江八幡」)

https://www.facebook.com/events/648945945450673/

 

◆2018年9月28日(金)10:30-13:00 講座「やってみよう!おむつなし育児&プチ離乳食」 体にやさしいランチ付き!@ゴマクロサロン(京都市烏丸御池」)

https://gomacro.resv.jp/reserve/res_timetbl_detail.php?keyid=533&res_btn=1&reserve_mode=&token_timetbl_dtl=7EdnTOaNNm8gA2Et2PNuuDap7h14fHKL&cur_categ_id=0&cur_mp_id=0&cur_staff_id=0&cur_year=2018&cur_month=6&cur_day=20&view_mode=month&view_list=0&relation_mp=1&x=1531949312

 

◆2018年秋コース 全3回で月齢の低いうちにしっかり身につけましょう!

対象:生後1ヶ月〜5ヶ月の赤ちゃんと親

 

まこと助産院でおむつなし育児!毎月開催(@京都市「山科」)。

9/5 わらべうた、ふれあい遊び

10/3 保活!保育園の入園は?経験者が語る入園事情

11/7, 12/5, 1/9, 3/6    

10:30~12:00(受付10:15〜)

おむつなしサロン 

赤ちゃんの声をきこう!〜布おむつ・紙おむつ・おむつなし育児

 

 【お申し込み&お問い合わせ】

おむつなし育児研究所京都サロン