Au matin

おむつなし育児 こどもとくらし 京都 

おむつなしブース出店

お友だちの助産師あいこさんがカリスマ美容師の今井愛さんと

京momマルシェを年に数回開催されています。

 

今回は、お声かけいただき、30年間も保育士をされていた原田裕子先生とおむつはずし対談させていただきました。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718151656j:plain

集まってくれたのは、生後2ヶ月ころ〜1歳すぎた赤ちゃんとママが大勢!

 

ベテランのゆうこりん先生、鋭いところついてきて、

さすが赤ちゃんたちのこと、熟知しておられます。

そのゆうこりん先生も、「おむつなし育児は感情を育てる」と絶賛してくれました。

やっぱり、はずすしかないよね、って。

 

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718151635j:plain

実は「住育」もされてるゆうこりん先生でした。

 

200名以上の来場者があったそうです。

ブースも大盛況。

 

ブースの良いところは・・・

 ◇妊婦さんだった人が、生まれたよ〜って、会いにきてくれる。

 ◇いつのまにか、二人目、3人目が産まれました〜、おむつはずれました〜って会いにきてくれる。感激ものです。

 

助産師の今井さん(おむつなしアドバイザー)、ちょうど良いところに!

ちょうど聞きたいことがあったのよー

 

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718152245j:plain

おむつなし育児アドバイザー講座をはじめて以来、

助産師さんのお友だちが増えました。

助産師さんは女性の身体の悩みやすべて、相談できる強い味方、って皆さん、ご存知でしたか。my 助産師さん、全ての女性につけて欲しい。

 

ブースのよいとこ。

 ◇ちょっときいてみたいけど・・・という人もついでに立ち寄れる。

 ◇興味なかった人にも伝えられる。

 ◇アドバイザーさんにとって、おむつなし育児を紹介するための良い練習の場となる。

きょうは、ずっと何年もリピーターしてくださった末に、とうとうアドバイザーになってくれたゆうこさんが助けにきてくれました。高槻で活躍中ですよー

 

スタッフの香澄ちゃんと三人で写真撮ってもらったのに、

この後、スマホが壊れた・・・!!

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718153208j:plain

この界隈のお母さんたち、美女が多い。

 

助産師あいこさんの講座、更年期や性教育のお話。

やっぱりあいこさんのお話は、すごくいい!

みんなぐいぐい引き込まれます。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718153224j:plain

 

美容師の今井さんは、旬のメイク講座。

目の前でみるみる綺麗に変身させるのは魔法使いみたい。徹底的なサービス精神、できる人はこういう人なんだわ、と思わせられる。

f:id:omutsunashi-kyoto:20180718153820j:plain

 

この日、若くて華やかで格好良い助産師さんが来てました。

かっこいい〜〜!!と久しぶりに目がハート。だけど、時間がなくて話しかけられなかった。残念。

あいこさんにしても、この方にしても、こういう素敵な助産師さんが活動してくれてると、またお産のイメージががらりと変わって色々あっていいなーと思った。

 

来週は、「1歳からはじめるおむつなし育児」講座を開催します。

ご参加お待ちしてます。

 

いつも赤ちゃんとママに快適な排泄を。